2013年12月14日土曜日

磯部湯でよかった

設置作業二日目 明日から展示です

午前 買い出し追加 のち さくさくと作業が進む
みんなのおかげだ ありがたい

そしてなんと これはこれは…

小川さんがきたーー!

また別府コンボ

別府でのレジデンスのときに 当時ベッププロジェクトにいた小川さんには
展示でほんと〜〜〜〜におせわになりました
エキスパートです

今は札幌で大忙しの小川さん 作品もとても良いのです

そしてそして 存さんと小川さんは 今 札幌で一緒にグループ展をしていて
先日まで ふたりで札幌にいっていた

そしてそしてそして 健生くんと小川さんは ベップロの元同僚

みんなつながってる

お昼にあらわれた小川さん 一緒に昼ご飯を食べ 話す

エキスパートに なんと展示を手伝ってもらった!!!!
しかも 2009年に別府のレジデンスでやった キャンバスを吊るという設置方法
それを4年ぶりに おなじ手法で 小川さんにやってもらった
なんだか感慨深いです
すごいタイミングです

忙しい小川さんは 前橋 数時間滞在でしたが この 設置時間は感動でした
人の縁 場所を変えて つづくのですね
展示が 芸術が それをひきよせるのですね



元同僚同士
ありがとう小川さん!(健生くんの陽気さよ)

その後も怒濤の設置

うん 
うまく言えないが 磯部湯でよかった 色々なことがわかった
とてもいい展示になっている
色々なところに滞在して 人と会って 土地を知って 絵を描いていくことを続けてきていたけれど
人のことを知る わかる わかろうとする というのと同じように
場所を知る わかる わかろうとする ということを 磯部湯で生活して
磯部湯で絵を描いて 磯部湯で展示をすることで きちんとできたと思う

それはやっぱり 時間のかかることです
でもそのぶん じっくりやれば それはすごく喜びのあることなんです

展示ができあがったときの 磯部湯を新たに色々発見して 自分の絵も発見して
滞在のことも 腑に落ちて 納得しました というか 湧き湧きするなにかが
こころの中にあります

15日のトークショーで うまくはなせるかな どうかな

まだ じっくりゆっくり 存さんの展示も含め 見ていない けれど
明日 磯部湯で時間を ぼんやり過ごそうと思います
ひとつの場所から 蓄積した時間から 作品から たくさんのことが 見えるものだなあ
いいね

いい距離感だね


夜 たっくんが 荒巻鮭をついに焼いてくれました
なにこれっ 超美味しいです
銭湯が非日常化されてへんてこな場所になり さらにそこで 鮭を炭火で焼いてみなで食べている ここはどこなんだ なんなんだ 芸術はなんなんだ 渾然一体 笑ってしまうね

鮭ぶったぎり

化け物みたいに美味い(たっくん談)

磯部湯画廊 明日からオープンです!

0 件のコメント:

コメントを投稿