2013年12月4日水曜日

光の観察

朝 ガバッ と起きました

7時前に家をでると 朝焼けだ!
うきうき
広瀬川の橋のとこ だいぶ葉が落ちて その奥から朝日ぴっかーん
どんどん でてくる
目が離せないよ


磯部湯の黄色い光が見たいので 広瀬川さようなら

はあはあ と 磯部湯に着くが あれ ぜんぜんまだだ

磯部湯の周辺は 住宅が密集しているので 光の差し込み方が複雑だ
昨日みた 早朝の黄色い光は いつから差すんだろう?
カレー仕込みなどしながら ちらちら 気にする

まずは朝焼けの光が 脱衣所のひとつの窓を照らしている そこ以外は暗い

お茶漬けを食べながら 二階堂さんの曲を聴きながら 静かに待っていると
存さんも 光を見に はじめての早起きしてきた

7時45分 急に男湯の東側の窓が光り始めて 壁を照らす
あたたかい 貴重な光
二人して じっとみる 光はだんだん移動する
建物と建物の隙間から この時間だけ差し込む光
15分間くらい 朝の磯部湯を黄金色に染めます


なんだか 静かなきもちになる
光 が 空間を変える 絵の様子を変える

その後 早起きサイコー!ってことで もくもく制作追い込み

お昼は 健生くんも来て 三人でカレー


 私は今 前橋でみた夕日の絵を描いている
けど なんだか今のところ 朝日の絵みたいになっている
朝焼けと夕焼け 空の色は 一見変わらない
でも 気配も 光があたったものの色も 影も すこし違う
その 気配のようなものを なんとか描いてみたい
朝日の印象 今つよいからなあ がんばろ
じっくり考えて 光のこと 想うと 仕組みが理解できてくる
それがとてもおもしろい

夕方
存さんの作品のひとつに ねんどで動物つくるのがあって
わたしもひさびさ ねんどで遊ぶ
たっくんも来て 一緒に遊ぶ
わたしが白鳥 たっくんが蛇をつくった
そしたらこんななったよ
ヒー 食べられるっ

夜はたっくんも一緒にまたまたカレー 
カレーとともに 生きる





下宿感120%

 ハイペース制作 つづいてます
明日も 光をみたい



0 件のコメント:

コメントを投稿