2013年11月17日日曜日

ほかほかしてきたよ 磯部湯が

午前中に この地区の集まりがある ということで 健生くんと 岡田さんとともに
行って来た
堀奥さんも参加してる この地区の人(主に高齢)が わいわいやってきて
アーツ前橋のこと 磯部湯のこと おはなしする

みんな とても熱心に聴いてくれて 笑ってくれて なんともうれしい
お茶しながら 色々はなしして 
応援してくれる そういう雰囲気

その後 みなさんが 磯部湯に見に来てくれた とてもたのしんで わきわきしてくれて
磯部湯を第二公民館にしようよ!など 活発な意見
堀さんたちも 嬉しそう

熱心に

みてくれるーー
最近 磯部湯の温度が熱い気がする 人の気配が充満して ひとりになっても
その 熱を感じる
うれしい けど午前中から沢山の人と話したりまみれたので
ちょっと眠くなってしまい
学生スタッフの園田さんが来て 公開制作がはじまる13時まで すこし寝るね
といって グウグウしていると
なんと 鹿島くんが来た

鹿島く〜〜ん! 横浜 寿町から!!
はっ と起きたら鹿島くんが お土産にワンカップ持っていたから なんか夢かとおもた

数年前 寿町というドヤ街でレジデンスしてたとき 出会った鹿島くんは
バイタリティあふれる 20代半ばの横浜市職員です
いつも ふいに来てくれます

寿町 なつかしーーっ しんちゃん スーさん げんきみたいで嬉しい
なかなかハードなレジデンスでしたが 超鍛えられた 人間として

色々話して カレーを食べる

崎陽軒のシュウマイだよね 横浜
年末に 横浜で呑もうね ありがとう鹿島くん

その後も なんか今日 矢継ぎ早に人が人が
あ〜〜〜〜〜〜れ〜〜〜〜〜〜〜〜 という間にもう夜なんです
園田さんに聴いたら 14人しか来てないらしいんだけど 50人くらいと会った気分
とにかくずっとだれかいた
そう 最近の磯部湯 場があたたまりまくってきてる
人生相談みたいなことになることもしばしばあるし
だれかくると だれかとだれかが話しだして ときに 真剣な話し合いになってたりする
まったくばらばらの人たち 初対面の人たちが いつのまにか しゃべってる


私は 台湾でのレジデンスのことも思い出していました
あのときも 私は一枚の絵を公開制作していて そこはギャラリーの一角だったけど
だんだんに 台湾のひとが 絵のまえで遊びだして なんかすごかった
知らない人同士も 絵のまえで出会って遊んでたり
みんなとにかくよく笑ってた

磯部湯では 真剣なはなしになることが多いね 笑いもあるけど

不思議だ 銭湯で みんなで裸でお風呂はいるときみたいに
素直になるのかな 嬉しいな

今日はもう 差し入れという名の表現行為もはんぱなかった
みな それぞれ思い思いの ものを持って来てくれる
ケーキ 梅干し ワンカップなどなど


だるまストーブ 自治会から!


夜 別府からきた古原さんと 別府の話 やっぱ 別府ですね 別府はすごいです

そして ひっさしぶりに再会した 太田さん!
太田さんとは 5年くらい前 ミヅマでインターン一緒にしてた
今 太田さんは高知県立美術館の学芸員に 
5年もたつと いろいろあるねえ 東京に用事があったついでに わざわざ来てくれた!
すげー うれしい
なつかしいはなし する



たまにこうやって 過去を振り返ると ぜんぶつながってる って思う
今日は かつて滞在していた土地の人やなんや 遠方からの人がとくに多くて
色々なことの 縁を思う日でした
それと同時に この磯部湯の近所の人 常連のお客さんなど 今 出会った人も多数
こういう土地が 人が 出会いが 死ぬまで増えていきますように
いつまでも 出会いと再会に 感激できるように そんなふうにいられますように

祈り

夜 人の波にあてられて クラックラする ひとりになって ぼんやりする
色々 考えたり 物思いにふけったり
熱をさまーす 絵をかーく


磯部湯は ほかほかですよ ナウ





0 件のコメント:

コメントを投稿