2013年11月16日土曜日

深夜のunderstand

朝 最近お茶漬けにハマってます おいしいね永谷園

今日は午前中 ひさびさにアーツ前橋に行きまして せいしんようちえん という
ちょっと自由でおもしろい幼稚園のこどもと出会いました
いっしょに 美術館を鑑賞した
みんな なんというの 自分の言葉と目線でちゃんとしゃべるんです すごいいい子
今度 磯部湯に遊びにきてくれるみたいで そのまえの 自己紹介ということで
一緒に過ごしました
動きとかが 興味深い 動物みたいだった


その前に アーツの事務所で待機してるとき 照屋さんの作品の本を読んで ぐっときた 欲しいこの本 今 日々考えていることに 光が照らされた気分 さすがです

お昼 磯部湯に戻って 無限カレー

制作 迷ってる 水面 
毎朝みてる川 きらきら光ってる 木漏れ日とか 光
そういう絵を描こうと 思ってたんだけど
なんだろう 迷ってる

で 公開制作で色々な人と話す
新聞のイラストで お世話なった朝日の大西さん 来てくれました 
コモスTVの人も

ワッシーとも色々話す
夕方 アーツのオープニングの二次会のときしゃべった えのもとさんが来てくれた
色々話すうち 貝瀬や朝賀やおおこじ と友達だとわかる せまい 世間
山村さんが こんどはらっきょなど持って来てくれた カレーに合う合う
そして 堀さん奥さんが けんちん汁をくれた うううまい
怒濤の コミュニケーション
徹子の部屋か

けんちん汁うまいよ!

たむらや という漬け物屋さんのもの  ありがとう

そして夜

堀さん奥さんとしばらく話したあと
いよいよ絵 考える 
とにかくやってみる どきどき 

数時間格闘後 なんか見えた 見えたのです

まっったく 言語化できそうにないけど

帰り道 そうだよ!と思う 毎朝見る広瀬川のきらきらと同時に
毎晩ひとり帰る夜の 暗い広瀬川
ひとけのない道に 白い外灯 
自転車通勤を始めてからとくに 朝 と 夜 を毎日体感している というかそれ以外の時間は磯部湯にいるから 朝と夜だけ 絵 以外のものを見て ほとんどからっぽ〜のあたまで 体験をしているんです
そのどっちも 朝も夜も 良い と思うのです
寒くて冷たくてさみしーみたいな夜も いつも自転車立ちこぎでなんか 内側燃えながら帰ってるんです
そのかんじ やっぱり絵に描きたい

朝と夜が混じったような そんな絵にしようと 思いました

なんのこっちゃ
独り言

深夜の帰り道
ひとりでアンダースタンドですよ
夜道の写真 走りながら撮りまくった

 

0 件のコメント:

コメントを投稿