2013年11月20日水曜日

ちびっ子の熱量で磯部湯沸騰!

昨日むにゃむにゃで
今朝 それでもがんばって起きましたのは 
今日 せいしんようちえんの 園児たちが 磯部湯に来るからなのです

前髪にひどい寝癖がついたまま 同じくテンションひくひくの健生くんと 小田ちゃんと 野崎さんと ようちえんへ

紅葉の木が綺麗 ぽかぽか陽気
園児たち わーって あらわれて 今 みんなで描いている壁画の説明をわちゃわちゃしてくれました
ああ そのエネルギーに圧倒される

私もだんだんきもちがあたたまってきて 
私も壁画を描いているんです!今からみんなで一緒に みにいこうぜ!
みたいなことをいって みんなが いくー って言って
ぽかぽかの秋空の下 歩いて磯部湯へ
てくてく
風呂川 きらきら

なんか 絵の説明しようかと思ったりもしたけど
まあもう とにかく面白い場所だったみたいで 園児のテンションが徐々にすごいことになって もう わたしもわけわかんなくなって超楽しかった
なんていうの 生命の力 みたいなものが 身体からでてる
その集合体 それがこどもたち

わあわあ なんかみんな言ってる それが 思考を停止させますね
ほんと 温泉に入った時みたいだった
こどもの熱量で お湯がでたか というくらい ほかほかした
すごい ほんとすごい

でも ひとりひとりを見ると みんな違って 言ってることも みてる目線も
顔も 話し方も
その愛おしさったらない

体重計に乗るのが大流行り
4人乗っても100キロに満たない小さいからだです
ふふ かわいい
その後 私が壁画を描いている台にのぼったり座ったりするのが大流行り
最終的に 100人乗ってもだいじょうぶ! イナバ物置のCM みたいになって
わたしもそこに混じってもう もみくちゃでこどもにまみれた
さいこうだよ

そのあと ようちえんに戻って みんながこのあいだ アーツ前橋を見に来て触発されてつくった 展示をみた
ちゃんと 展示台とかがあって 作品タイトルがあって 
ひとつひとつ おもしろすぎる
じんせいの いんせき !?
ひとり ちょっとやんちゃそうな男の子 かいと君と 遊んだ
とてもいい幼稚園 きれいな水槽に魚 絵本 アトリエ 亀
二階の 絵本を読む部屋に あたたかい日差しが差し込んでいて そのまま昼寝したかった
外にでて 鉄棒とか木登りも上手な かいと君
ずっと遊んでたかった
またねっ てお別れ

昼になって なんだか 湯あたりみたいなかんじ 眠い あたまが働かない だるい
でも ほんのり幸せ

健生くんと 信長と お昼ごはんたべいって ますます 眠い
すこし磯部湯で昼寝
まだ 園児の熱が残っている あたまの中で園児がわーってなってる
そのこころ 落ち着けて
壁画をやっと 仕上げました
終わりは 静かに 静かに

まだ 未練があるようなかんじもするけれど うーん うん

ところで 午後 堀さん奥さんが来て やきそば差し入れしてくれて
これから アーツ前橋 観に行くわ といって 堀夫妻 おしゃれしてる〜
あっ でも今日は休館日だよ と言うと な〜んだ となって そのままふたりで散歩に行きました
美術館行くのに きちっとお洒落する って いいな と思った
私も見習いたい

そしてそして 堀さんが 私宛に手紙が来てるよ といって ? だれだろ
と思ってみると なんと!甲府で知り合った神山玄太さんからだった
神山さんが とりもっちゃん(甲府のゆるキャラ 絶妙に可愛くないとこが良い)の
ケータイクリーナーをもっていて それが こころくすぐる絶妙さだったから
良いですねそれ と言ったら 探してくれて わざわざ前橋に送ってくれた!!
 違う土地に行って 別の土地の人が こうやって なにか届けてくれるなんて
うれしい!!
また甲府で 会いましょう
にしても…絶妙だ とりもっちゃん
「とりもっちゃん」在中って書いてあるのが良いですね
かばんにつけました

そして 今日は 次の絵のこと ゆっくり考えようと はやめに磯部湯をでました
帰りにスーパーなど寄って 帰宅
いつもと違う道からみる 広瀬川も また綺麗


明日からは 脱衣所と浴室の間の 絵を描きます 境界線!



0 件のコメント:

コメントを投稿