2013年11月22日金曜日

カレー日和 と かきまぜ棒

朝から 人ばかり描いています

昼 みともさんが 唐揚げとパンを差し入れしてくれて
無限カレーと一緒に食べた!

うまいっ


 午後から公開制作
2度目3度目 みにきてくれる人が多い
進みましたねー と言われると やったぜ と少しだけ思います
実際 まだまだかつかつですが

学生スタッフ 石原さんと 話する 
彫刻をつくっている石原さん
その つくる過程について 実感について

ものをつくるはなしをするとき いつも楽しいし 興味深い
学生とかアーティストとか関係なく
その 実感について話す 人の表現の方法を知るのが楽しい
作品を みてみたいなーと 思います

夜 石原さんとも カレー食べた
だれかと食べるカレーは美味しいなあ


人 人 人 人… 描き続け

そのあと アーツ桑町で 住友さんのトークを聴きに行った
愛知トリエンナーレについて はなすということで 楽しみに

愛知トリエンナーレ ほんとうにとても 良かったなあ

住友さんのはなし とても面白かった
どうしても 自分が今実感してやっていることと かぶせて考えてしまうけれど
色々 聴きながら あたまが沸騰しそうでした

ききおわって帰る時 なんだか 元気や勇気がでているな と思ったのはやっぱり
立場や世代は違えど 芸術にまつわるなにかを 信じて たいへんなこともめんどうなことも含め やっているひとが いる 沢山いる ということなんだと思う

信じていなければ 到底できないようなことばかり
一個の作品にまつわる プロセスも できあがったものも 関わった人の実感も
人々のリアクションも ぜんぶ 意味があると思う

最近 芸術は かきまわし棒 なのではないか と思うときがあって
でもその棒は 真剣にまわさなければいけないものだ と思うのです
かきまわして なにが起こるか わからんけど かきまわし棒の真剣さが大事だなと思います

ふつふつ あたまがまわりますが

今 蛍の墓みちゃって 悲しいきもち だけど すごいなーと思った
かきまぜられました
明日から かぐや姫の物語 公開ですね ふっふ

おやすみなさい


0 件のコメント:

コメントを投稿